【開催報告】 空手紙(そらふみ)-手紙参り-を開催しました 8月12日(土)

こんばんは。
磐田市近隣でグリーフサポートを開催しています、いろはスキップの山下です✨。

日本の良き風習の一つでもある「お盆」も、明日一日で終わりますね…。
暦のうえでは秋だからか、、、もの寂しく感じます。
また、明日は終戦記念日ですね。 戦没者の御霊を悼み平和を祈念し黙祷を捧げたいと思います。
このお盆の時期は、いろいろと心が揺らぎ苦しくなる方もいらっしゃるかもしれませんね。
どうぞ無理なく、安心して過ごせることを願っています✨。

さて、12日(土)に開催しました【空手紙(そらふみ)-手紙参り-】のご報告をさせていただきます。
残念ながら当日キャンセルがあり、ご参加者なく私がひとり静かな時間を過ごす場となりました。

【開催報告】 空手紙(そらふみ)-手紙参り-を開催しました 8月12日(土)

先月私は、大好きだった祖母と父と母に手紙を認め(したため)ました。
その時は、3人に私自身の近況を報告する内容が多かったな…と、気づかされたのですが―。

今回昨年夏に亡くなった弟に想いを綴り、あらためて気づかされたことがありました。

それは、まだ私自身が弟の死をどこかで受け入れられていないのか…
一年前の光景がくっきりと鮮明に目に浮かび。
それまでに伝えられなかった気持ちが溢れてしまい…。 うまく文字にすることが難しかった。
自分の気持ちが「今ここ」にはないんだな、、、って。 
弟に対する気持ちが、まだ、あの時あの場に置き去りになったままなんだ、、、って。

文字にすることで、頭のなか、心のなか、整理されるのだな…ということをまさに実感させてもらいました。
「話す」こととはまた違う哀しみの手放し方、哀しみの温め方だなと思います。


事前に、お手紙をお預かりさせていただいておりますので、私の分と合わせて2通の手紙をお焚き上げしていただく予定です。
お焚き上げは、前回同様に 大乗院 三仭坊様にお願いします。 (お焚き上げは、8/27(日)夕刻となります)

お手紙をお届けさせていただきましたらご報告をさせていただきます。


想いを話すこと、想いを綴ること、どちらも、大切な方と心地よく繋がり直す為に大変よい方法だと実感しています。
この「空手紙(そらふみ)-手紙参り-」は、話すことが苦手な方にとってもそうでない方にとっても、
また、亡くしてまだ日が浅い方にも、年数を経過された方にも、大切な方に想いを馳せ自分の気持ちと向き合うとてもよい機会になると思います。
機会がありましたら、ぜひ次の開催時にご参加くださいね✨。





    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事
    新年のごあいさつ
    新年のごあいさつ(2024-01-12 07:14)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】 空手紙(そらふみ)-手紙参り-を開催しました 8月12日(土)
      コメント(0)