【開催報告】グリーフサポートいろは 3月11日開催

みなさま、こんばんは✨。
磐田市近隣でグリーフサポートを開催しています。
いろはスキップの山下です。

今日(もう、昨日になりました)
12年前の今日は、あの忌まわしい大震災が起きました。
突然大切な人や大切なもの、多くの大切なことが失われた日です。
未だ住み慣れた地に戻れず
未だ日常を取り戻せず
苦しみや心の痛みを抱え
疲労感と不安の中にいらっしゃる方も多いでしょう。
心より鎮魂の祈りを届けたいと思います。
そして、復興をお祈りしたいと思います。

今日は、3月の対面でのわかちあいの会【死別による喪失体験】を開催いたしました。


事前に2名の方々からお申込みをいただき、予定通り2名のみなさまがお越しくださいました。
お二方ともに初来(はじめてのご参加)のご参加です。

ご縁でしょうか…
お二人とも当協会(日本グリーフ専門士協会)の井手敏郎代表の著書
『大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと』を手に取られ「グリーフ」という言葉は知っていた、とお伝えくださいました。

そしてこれもご縁でしょうか…
亡くされた大切な方のお立場も、亡くされてからの時間も共通していました。
「グリーフ」という言葉を検索され、私のホームページが目に留まり、お申込みくださったということも共通のものでした。

お一人は他県から。
お一人は3つ隣りの市から。 お二人とも遠くからお時間を掛けていらしてくださり。
先ずはそのことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
無事に到着され、お顔を拝見した時には本当に嬉しかったですし、ホッとしました。

今日も、ながれについてご説明したあと、『3つのお約束』へのご理解を確認させていただき、ゆっくりと会を進めていきました。

大切なお話の後、お互いの理解をさらに深めるような時間が生まれました。
そこで、「愛していたんだということを思いだしました。好きだという気持ちをなくさなくてもいいんだって思いました」と伝えてくださいました。
  
     グリーフは愛のはなし

と、井手代表がいつもお話くださるのですが、そのことをあらためて実感することができたとても心温まる瞬間でした✨。
そして胸が熱くなりました。

最後は、「春と聞いて思い出す『たべもの』は?」についてお話いただき、和やかに会を終えました。

繰り返しになりますが…、お二人の大切な大切なお話を聴かせてくださいまして本当にありがとうございました✨。
3月のわかちあいの会も無事に開催することができましたことをご報告させていただきました。

【開催報告】グリーフサポートいろは 3月11日開催

【開催報告】グリーフサポートいろは 3月11日開催

【開催報告】グリーフサポートいろは 3月11日開催

【開催報告】グリーフサポートいろは 3月11日開催


対面でのわかちあいの会は定期的に開催しています。
毎月第2土曜日 13:30~15:30 となっています。

次回は、4月8日(土) 13:30~15:30 です。

詳細は HPをご覧くださいませ。 → こちらからご確認いただけます。


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事
    新年のごあいさつ
    新年のごあいさつ(2024-01-12 07:14)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】グリーフサポートいろは 3月11日開催
      コメント(0)