【開催報告】 414(よいし)カード対話会を開催しました

みなさま、おはようございます✨。
磐田市を中心にグリーフサポートをしています、いろはスキップの山下です。

ソメイヨシノが各所で咲き始め満開を迎えていますね。週末の雨で散ってしまわないか…ちょっと心配。
青空とのコントラストも好きですが、私は雨に濡れる桜の儚さも好きです❤。

卒業シーズンがひと段落し、入園・入学・進学・進級…と、春からの準備を始めているみなさんも多いことでしょう。
別れと出逢い、みなさまの想いもきっとさまざまですね…。
どなたも大切な想いを大切にしてくださるといいなと思います❤。


さて、、、
報告がとーーっても遅くなっていますが。
先週末は、414(よいし)カード対話会を開催させていただきました。
今月は、個別にお申込みをいただき、参加者様のお宅に伺ってまいりました。

お隣りの市まで、ちょっとドライブ✨。
駅近くのおもいっきり街中キラキラ
子どもが小さい頃に時々訪れていたビルの上が、お住まいのマンションでした。
16階と、たか~い階でしたので、「晴れていたら富士山がよく見えるんですよ」と。

雨で靄がかかっていて残念ながら富士山を望むことは叶いませんでしたが、次回お会いする時にはぜひ拝見できたらなと…(´ー`)✨。


お申込みをくださったのは、私とは長い付き合いになるお友達です。
お年は私の母と同じですから親子ほどの間柄ですが、どちらかというとお姉さんのような存在。
いつも私のことを気に留めてくれていて、想ってくれていて、気の休まる女性です。

「やまちゃんに会わせたい素敵な方々がいるから…」と、そんな出逢いも込めてお申込みをしてくださいました。

ご紹介くださったご婦人方は、80代と90代の人生の大先輩。
私のようなものが、人生を知り尽くしたみなさまに、「死生観」だの「人生観」だのを語るなんて、そんな畏れ多い話できるかな…と、思いましたが。
そのようなことはありませんね…。

いつまでも、新しいご縁を楽しみに過ごされていて、あたらしいことや人のお話をキャッチできたことを感謝したい…と、
『〇〇さんが、会わせたいって言ってくれた方だから、今日楽しみにしていたよ。あなたとご縁をいただけてほんとに嬉しい。あと10年早くに会いたかった』と、なんとも嬉しいお言葉を添えて、私との出会いをとってもとっても喜んでくださいました✨。

なんと素敵な方々なんでしょうね。ご自宅に着いて早々に心がポカポカになりました❤。

414(よいし)カードとは、気軽に誰もがいつでも日常の中で、誰にも訪れる死を見据えて自分が大切にしたいものに気づけるカードです。(※NPO法人幸ハウス様のHPより引用)
と、ご説明させていただくと、
「そうだね、誰にも死は訪れるものね。」と、
すでにこれまでの人生の中で大切な方々を喪う哀しみを数々ご経験された方らしく、重みのあるお言葉がありました。


先ずは、この先の「生」を深める話にするか?いつか訪れる「死」について深めていく話をするか?をみなさまにお伺いしたところ、『この先を大切に生きるための「生」の話をしたい』と、ご提案いただきましたので「生」について深めるための対話で進めることにしました。

3人が選ばれたカードはこちらの2枚
【開催報告】 414(よいし)カード対話会を開催しました
お二人は偶然同じカードをお選びになりました。


みなさま、カードをじっくりとご覧になってくださって口々に「絵が素敵キラキラ」だとか、「どのカードも思うことがある」など。

みなさまのお話を代わる代わる聴かせていただき、この対話会の意図すること以上のお話やお気持ちをいただけたと感じています。
80年、90年と生きてこられた軌跡を、思い出と共にお話くださり、さらには、これまで大切にしてきたことをこの先も愚直に継続していくという強い信念を示してくださったように思います。

そして、とても今回印象的だったのは
3人ともに『「死」や、「死後の世界」について不安に思っていることはない』と、お話くださったことです。

その表情はとても清々しく優しい笑顔で…。
私もこんな風に生きられたらいいなぁと、この先お手本にさせていただきたいなと素直に思える時間となりました。


とにかく、みなさまお元気で明るくて、よく笑うんです✨。
パワーをたくさんいただいて、エネルギーが高まったように感じています。

ご感想をいただいた際にも、「今日会えて本当によかった」と、出逢いに感謝くださったり、「あなたは、私の〇人目の孫よ」などと言ってくださったり、「また必ず遊びに来てね、今度は美味しいオムライスを食べに行きましょう」などお誘いくださったり……。

初めて会ったにもかかわらず、「わたしは、この方々に大切にされている」と感じられて、お別れするのがとても名残惜しかったです。

今回の414(よいし)カード対話会は、特別なものとなりました。
戦争を経験され、高度経済成長期を支えてくださって、時代や価値観の変化にも柔軟に対応し続けて、しなやかに生きておられるみなさまから、何よりも大切な生きざまを拝見させていただく充実の対話会となったと思います。

感謝のお言葉やお気持ちを沢山沢山いただきましたが、こちらのほうこそ感謝の念が絶えません。
あらためまして、「ありがとうございました」。


帰りには、みなさんがお持たせにご用意くださったお菓子やら果物やらをお福分け✨。
嬉しいお土産にお腹も心もほっこり満腹です❤。

またぜひ遊びに行かせていただきます✨。

次回の414(よいし)カード対話会はこちらをご覧くださいませ。

https://irohaskip.com/  →ホームページ内の414(よいし)カードのところに記載しています。

■ 日時    4月21日(金)14:00-16:00
■ 場所    ワークピア磐田 教養文化室(和室)
         磐田市見付2989-3
■ 参加費  1,000円(当日現金でお支払いください)
■ お申込み 人数把握の為、事前にお申込みをお願いしています
■ お申込先 いろはスキップ 山下まで お電話・メール・申し込みフォームからお願いします
                          (詳細はHPをご覧くださいませ)
【開催報告】 414(よいし)カード対話会を開催しました


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(心と体~トトノエル~)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】 414(よいし)カード対話会を開催しました
      コメント(0)