【開催報告】グリーフサポートいろは 第15回わかちあいの会 6月8日(土)

みなさま、こんにちは。いろはスキップの山下です。✨。
磐田市でグリーフサポート(グリーフケア)「わかちあいの会」を開催しています。
グリーフ専門士・グリーフカウンセラーとして、個別オンラインカウンセリングも行っています。

雨の季節になりました☔。
今日は朝から雨が降ったりやんだりしています。
みなさまの地域はいかがですか?

昨日は、お天気に恵まれ爽やかな陽気の中、6月のわかちあいの会『グリーフサポートいろは』を開催しました。
初めての方が1名、1年ぶり2回目の方が1名と、2名の方がお集りくださいました。

「ずっとカレンダーに丸印◎をつけていて、やっとタイミングがあって申し込むことができました」と、話せる場に行こうと決めてその時を待ってくださっていた方。
「今なら参加できそうな気がして申し込みました」と、ご自身のお気持ちが向く時を感じ取りながら申し込みを決めてくださった方。
お二人ともに、自分の気持ちに無理をすることなく『必要なタイミング』を信じ、大切にして昨日という日をお選びくださったことが伝わってきました。

毎回同じことを申し上げるのですが、今回も「ご縁と強い繋がり」を感じる会となりました。
この日のタイミングに引き寄せられご参加くださったことを証明させられるような出来事もあり…。
その場にいた3人が、とても不思議な感覚と体中にあたたかなエネルギーキラキラが満ちるような感覚を受けたに違いありません。

大切な人を失い、「これまでという時間」が長い短いということではなく
哀しみは形を変え、幾度となく行ったり来たりを繰り返すのだということ。
時に押し寄せる感情につぶされそうになる時もあるけれど
時には心地よいと感じる時もあって…。

「哀しい(悲しい)」という本質はなくならないけれど、横に携え、この先も共に生きていくのだという感覚。
哀しみを抱えない人はいない、自分だけではない。
どんな人でも 哀しみを生き、今を生きている
そのようなことをあらためて感じる時間となりました。

お話を聴かせていただく中で、とても心に響いたお話がありました。
「生きていた時にはあるのに無くて、亡くしてからは無いのにある」
大切な人の死を通して気づいたことだと、お二人から聴くことができたお話です。
とても胸を打たれました✨。


今月のわかちあいの会も、皆さまとのご縁を感じる会となりました。
お互いがお互いを大切に想い、文字通り「悲しみ、苦しみ、踏ん張ってきたこれまでの日々…。様々な思いをわかちあう会」になりました。
そして、お互いの大切なお話がお互いを癒すあたたかくやさしい場となりました。

【開催報告】グリーフサポートいろは 第15回わかちあいの会 6月8日(土)
わかちあいの会は、毎月第二土曜日に開催しています。
必要な方に届きますように✨。

来月7月と再来月8月は昨年に続き、【空手紙(そらふみ)~手紙参り~】を開催します。
わかちあいの会の開催はありません、ご注意くださいませ。
---------------------------------
空手紙(そらふみ)~手紙参り~
---------------------------------
■日時
①2024年7月13日(土)13:30~15:30
②2024年8月10日(土)13:30~15:30
※①、②どちらも内容は同じです。(両方に参加も可能です)
■場所
中泉寺 中泉寺会館
■定員 
各回5名程度
■対象 亡くした大切な人(ペット)へ想いを届けたい方ならどなたでも
(亡くした時期などは問いません。何十年も前に亡くしたという方も、今の気持ちを届けてみませんか)
■参加費
1,500円(お焚き上げ料、蓮の材料費として当日現金でお支払いください)
■持ち物 
・筆記用具(お気に入りの便箋や封筒があれば自由にお持ちください)
・お飲み物
■申込方法
1)人数把握の為、お手数ですが、予めお申込みをお願いしています。
2)締め切り期日までに下記申込みフォームに必要事項を入力の上、お手続きください。


■お問合せ HP内のお問合せフォームよりお願いします。
■ホームページ


あわせて、チラシをご覧ください✨。

#いろはスキップ #わかちあいの会 #磐田市袋井市浜松市掛川市静岡県愛知県わかちあいの会 #死別 #グリーフ
#グリーフケア #グリーフサポート #哀しみを打ち明けられる場 #大切な存在を失う #きょうだいとの死別 #自死遺族総合支援 #自死 #個別オンラインサロン #グリーフカウンセリング #グリーフ専門士 #グリーフカウンセラー
#空手紙(そらふみ) #手紙参り #お焚き上げ #手紙で綴る想い #文字に綴る大切な想い #きっと届く大切な気持ち


【開催報告】グリーフサポートいろは 第15回わかちあいの会 6月8日(土) 


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】グリーフサポートいろは 第15回わかちあいの会 6月8日(土)
      コメント(0)