【開催報告】グリーフサポートいろは 第13回 わかちあいの会 4月13日(土)

みなさま、こんにちは✨。
磐田市でグリーフサポート(グリーフケア)「わかちあいの会」を開催しています、グリーフ専門士・グリーフカウンセラーの山下です。
個別オンラインカウンセリングも行っています。

こちらは、桜がすっかり散ってしまいました。
代わりに新緑が眩しい季節になりましたね。
日本は、季節折々の美しい景色にあふれていることを実感します。


昨日は少し汗ばむ陽気の中、4月のわかちあいの会『グリーフサポートいろは』を開催しました。

初めての方が1名、2回目の方が1名、そして4回目の方が1名 と、3名の皆さまがお集りくださいました。

「申し込むまでにかなり時間がかかりました」と、正直に躊躇う気持ちがあったことをお伝えくださった初めての参加者さま。
勇気を出してお越しくださいましたことに、あらためて敬意をこめて感謝申し上げます。
また、2回、4回と複数回お越しくださった2名の皆さまにも場を必要なものとお感じいただいていること、
そして、そのお気持ちに同行させていただけることに感謝申し上げます。

さみしさや哀しみは変わらずある中でも、
1日の中に幸せな時間を嚙みしめることができていると、ご自身の気持ちの変化についてお話くださった方。
自分の切ない思いや願いを素直に表現されお話された方。
これまで気持ちを開放することなく、苦しい日々を過ごしていたとお話された方。
自分の気持ちに気づきやっと泣くことができたと涙された方。


私はお話を聴かせていただくことしかできませんが、
どのお話も、その時間を共に過ごし横にいるにはあまりにも大きなモノです。
だから、どなたのお気持ちもそれぞれにとても大切なモノだと感じます。
胸をギュッと固くするものであったり、時に胸をやさしくあたためてくれるものであったり。


言葉にして声に出すことで、頭の中の整理につながったり、心のつかえがとれたり…。
少しでも気持ちが軽くなる時間になっていただければよかったなと、心から思います。

今回は、初めて会の中で『呼吸法』についてご紹介させていただく時間をとりました。
考えることが多かったり、不安や心配が多かったりすると、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなると言われます。
呼吸を意識することを、お辛い時間を緩めるお守りにしていただければ…と、お渡しさせていただきました。


誰かの哀しみ(悲しみ)が、ほかの誰かの気持ちをほぐす癒しになったり
自分の言葉が、自分を勇気づけるやさしくあたたかな支えになったり。
行ったり来たりする哀しみは、この先もずっと消えてなくなることはないのかもしれません。
ですが、話をすることを繰り返すうちに、心の中の心地よく納まりのよい場所に置くことができるのではないかと
感じています。
そうなった時、この先も大切な人と繫がり続けていくという感覚がもてるでしょうし…
グリーフが、大切な人を想うあたたかな大切な気持ちだということに気づく日がくると信じています✨。


お帰りいただく際、3名の皆さまと一緒に境内の藤棚に近づき、咲き始めたばかりの藤の花を眺めました。
近づくと、とっても甘い香りがして。 きっと皆さまの気持ちをやさしくほぐしてくれたに違いありません。
最初は固かった表情が、お帰りいただく時にはとても柔らかくやさしいお顔に変わっていたのが、とても印象的でした。

今月のわかちあいの会も、皆さまとのご縁を感じる会となりました。
そして、お互いがお互いを大切に想い、文字通り「悲しみも、あたたかい想いも、どちらもわかちあう会」になりました。

【開催報告】グリーフサポートいろは 第13回 わかちあいの会 4月13日(土)


わかちあいの会は、毎月第二土曜日に開催しています。
必要な方に届きますように✨。
----------------------------------
5月 第14回わかちあいの会
----------------------------------
■日時 2024年5月11日(土)13:30~15:30
■場所 中泉寺 中泉寺会館
■定員 3~4名程度
■費用 無料
■対象 親や子ども、パートナー、きょうだい、友人など大切な人を亡くされた方
(闘病で失うかもしれない…と、ご不安を抱えた方もぜひお気持ちをお話ください)
■申込方法
1)人数把握の為、お手数ですが予めお申込みをお願いしています。
2)開催日前日までに下記申し込みフォームに必要事項を入力の上、お申込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/31ca5519760901

■お問合せ HP内のお問合せフォームよりお願いします。
■ホームページ


#いろはスキップ #わかちあいの会 #磐田市袋井市浜松市掛川市静岡県愛知県わかちあいの会 #死別 #グリーフ
#グリーフケア #グリーフサポート #哀しみを打ち明けられる場 #大切な存在を失う #きょうだいとの死別 #自死遺族総合支援 #自死 #個別オンラインサロン #グリーフカウンセリング #グリーフ専門士 #グリーフカウンセラー






    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事
    新年のごあいさつ
    新年のごあいさつ(2024-01-12 07:14)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】グリーフサポートいろは 第13回 わかちあいの会 4月13日(土)
      コメント(0)