【開催報告】グリーフサポートいろは 第11回わかちあいの会 2月10日(土)

みなさま、こんにちは✨。
静岡県磐田市でグリーフサポート(グリーフケア)「わかちあいの会」を開催しています。
グリーフ専門士・グリーフカウンセラーの山下です。
個別オンラインカウンセリングも行っています。

三寒四温とは昔の人はよく言ったもので…。
冷たい風が吹きすさぶ日が続いたかと思うと、小春日和のようなぽかぽかと暖かい陽気に恵まれたり
少しずつ少しずつ確実に春へ向かって時間は進んでいると感じる日々です✨。

一昨日は、お寺の境内の梅の花が咲いているのを見つけました。
小さな白い梅の花が真っ青な空に映える様子を見て、小さな勇気をもらった気がしました。

その日は、2月のわかちあいの会『グリーフサポートいろは』を開催しました。
このわかちあいの会も先月丸1年を迎え、ご住職からも「もう1年経ったんですね。よくがんばって続けてこられましたね」と、労いの言葉をいただきました。
私自身もよく頑張ったなぁと、これまで参加してくださった方々とつくってきたあたたかい場に感謝の気持ちと自分自身を励ます気持ちが湧きました。

この日は、初めての方が1名参加してくださいました。
昨年、個別のオンラインカウンセリング「サロンいろは」をご利用くださったことのある方で
「今日はこちらの会に参加できることを楽しみにしていたので、ドキドキはしていません。この日があったからがんばってくることができました」と、閉じ込めてこられた気持ちを打ち明ける場を求めていたことを話してくださいました。
あらためて、いつでも哀しみや心の痛み、大切な人を想う気持ちを安心して打ち明けられる場があることの必要性を感じました。

お話を伺い、「大切な人を亡くすということだけに限らず、人生は喪失の連続なのかもしれないですね…」と、
私が感じた気持ちをお伝えしたところ
その言葉がとても響いて有難かったと、お気持ちをあらためて伝えてくださいました。
また、お別れ直後よりも、時間が経った今の方が「いなくなった現実を突きつけられ辛い」ともお話くださいました。

そうですね、お別れの直後はいろいろな手続きなどに追われる日々で、十分に悲しむことができていないことが多いと感じます。
私自身もそうでした。

『人生は喪失の連続、、、』これも、私自身の経験から感じていることです。
得ても失くすものも多くある。
ですが、失くしても心にしっかり残るものもまた多いのではないかと感じています。
そのことを感じられるまでにはとても時間がかかることもあります。人によってその時間の長さも違うでしょう。
得ては失い…そんなことを繰り返すから、その度気持ちも行ったり来たり不安定になってしまうのかもしれません。

大切な人を思い出してしまってなかなか進まなかった手続きが、わかちあいの会に参加した後できそうな気がして整理することができました…と、後日あらためてメールをいただきました。
言葉にしたことで、自分の中の絡み合った気持ちが引き出され生きる意味にも気づいていけるとも。

決して前を向けるばかりの日々ではないかもしれませんが、悲しみに沈む気持ちに寄り添い、ゆっくりと日常を取り戻して歩む時間に同行したいと思っています。

帰り際『何度でもいらしてください』と、掛けた言葉をお守りに進んでいくと仰ってくださったあなたのことを応援しています✨。

お互いの大切な人に向ける想いを知ることができ、心温まるあたたかな場にご一緒できたことにあらためて感謝申し上げます。
2月のわかちあいの会も無事に終えることができました。

【開催報告】グリーフサポートいろは 第11回わかちあいの会 2月10日(土)

次回のご案内です。
----------------------------------
3月 第12回わかちあいの会
----------------------------------
■日時  3月9日(土) 13:30~15:30
■場所  中泉寺 中泉寺会館(磐田市)
■定員  3~4名程度
■費用  無料
■対象  親や子ども、配偶者・パートナー、きょうだい、友人知人など大切な人を亡くされた方
(闘病中で大切な人を失うかもしれない…と、ご不安を抱えた方もぜひお気持ちをお話ください)
■申込方法
1)人数把握の為、お手数ですが予めお申込みをお願いしています。
2)開催日前日までに下記申込みフォームに必要事項を入力の上、お申込みください。

■お問合せ 下記、HP内のお問合せフォームからお願いします。
■ホームページ いろはスキップ

#わかちあいの会 #磐田市 #静岡県西部 #袋井市掛川市浜松市御前崎市菊川市 #愛知県 #喪失体験 #喪失感 #哀しみ
#死別 #グリーフ #グリーフケア #夫と死別 #妻と死別 #パートナーと死別 #きょうだいと死別 #親と死別 #子どもと死別
#グリーフカウンセリング #オンラインサロン #自死遺族 #自殺念慮 #罪悪感 #自責の念


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事
    新年のごあいさつ
    新年のごあいさつ(2024-01-12 07:14)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】グリーフサポートいろは 第11回わかちあいの会 2月10日(土)
      コメント(0)