【開催報告】 第8回 414(よいし)カード対話会を開催しました

みなさま、こんばんは✨。
磐田市(袋井市、浜松市周辺)でグリーフサポート(グリーフケア)をしています。
いろはスキップの山下です。

昨日はx'masでしたねキラキラ。 みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
きっと素敵な夜を大切な方と過ごされたのではないかと想像します。

さてさて、先週22日(金)の夜は、第8回414(よいし)カード対話会を開催しました。
暮れも押し迫る夜の時間帯の開催となりましたが、熱い思いをお持ちの4名の皆さまがお集りくださいました。
お仕事帰りの週末、きっとお疲れだったことと思いますが、皆さま笑顔でご参加くださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
あらためまして、ありがとうございました。

今回は、3度目のご参加となるお一人の「多くの方にぜひ414(よいし)カード対話会を体験してほしい」との思いをカタチにさせていただきました。
【開催報告】 第8回 414(よいし)カード対話会を開催しました
----------------------------------
414(よいし)カードとは、気軽に誰もがいつでも日常の中で、誰にも訪れる死を見据えてじぶんが大切にしたいものに気づけるカードです。(※NPO法人幸ハウス様のHPより引用)
----------------------------------

今回、テーマを決めていただくと、「せっかくなので自分の最期をイメージして『死』を迎える時に大切にしたいこと(モノ・思い)について深めたい」とのご要望をいただきました。

この対話会は、はじめましての皆さまが顔を合わせ進めていくことがほとんどですが、今回は普段から学びの場を共有され目指す目標を同じくされているお仲間同士がお集りくださったこともあり、最初から大変盛り上がった会となりました。
それでも、自分が思い描いている「死」に対する考えやお気持ちを互いに打ち明けるのは初めてのことで、
お話を聴き合うご様子からは、お相手のお話をとても大切に感じていらっしゃることがうかがえて、その場にご一緒できたことをとても嬉しく思います✨。

普段とは違う一面をお互い見ることもでき、あらためて相手を知る機会にもなったようです。

聴かせていただきました皆さまのお話は、「死」について深めていただいたにとどまらず、結局のところ「命を輝かせる」為のお話であったように感じています。
外はとても寒い夜でしたが、そんなことを感じさせない大きな熱意とエネルギーに満ちた時間となりました。

最後にいただきました感想を一部ご紹介させていただきます。
●自分の最期もこれ(選ばれたカードのように)でしめくくたいと思いました。
●自分が思う死のかたちをより明確にできたと思う。もう少し明確にしたいと思った。
●思いを吐き出す機会が減っている、心を病む人が多くなる訳だと思った。
●エネルギーは死を前向きにとらえられると感じた。
●倫理と414(よいし)カードはできるだけ多く知ってほしい。
●普段自分が思っていたことが話せてよかった。
●皆さん一人一人の話を真剣に聴けてよかった。
●死は悲しいものでなく自分らしく最期を迎える覚悟で生きること。

対話を終えた時のお気持ちを寄せてくださいました。
【開催報告】 第8回 414(よいし)カード対話会を開催しました

【開催報告】 第8回 414(よいし)カード対話会を開催しました

今回、お話を聴かせていただく中で、4名の皆さま全員が、ご自身の生き方に自信をもたれ、毎日を幸せだと感謝をされ生きておられるご様子がうかがえました。
笑顔で「願ったように、思い描いたようにここまで進んでこられた」と、声にされるご様子が本当に素敵でした✨。

熱い思いにあふれる皆さまと、心あたたまる時間をご一緒でき感謝です。一緒に素敵な「場」をつくってくださりありがとうございました。

今年の414(よいし)カード対話会はこれで終了です。これまでにご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
また、来年も皆さまと価値観や人生観、死生観を語る場をつくってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


親子で開催してほしい
職場でスタッフ同士で開催したい
同じ職種で職場を超えた者同士で開催してほしい
など、ご要望に応じて開催もしています。
ぜひ、ご相談いただければ嬉しいです。

ホームページはこちらから➡ https://irohaskip.com 

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事
    新年のごあいさつ
    新年のごあいさつ(2024-01-12 07:14)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】 第8回 414(よいし)カード対話会を開催しました
      コメント(0)