【開催報告】グリーフサポートいろは 第16回わかちあいの会 9月14日(土)開催

みなさま、こんばんは✨。
磐田市でグリーフサポート(グリーフケア)「わかちあいの会」を開催しています、グリーフ専門士・グリーフカウンセラーの山下です。
個別オンラインカウンセリングも行っています✨。

まだまだ暑い日が続いていますね。
昨日も暑い一日でしたが、 9月のわかちあいの会『グリーフサポートいろは』を開催することができました。

昨日は、県外から初めての方が1名ご参加くださいました。
遠いところ足をお運びいただきましたこと、また、勇気を出してご参加くださったことにあらためて感謝の気持ちでおります。

以前よりホームページは見てくださっていたとのことでしたが、誰かに話を聴いてもらうことに躊躇うお気持ちがあったようです。

「話せる場がありません」「蓋を閉じています」「いつになったら…」 
溢れる感情とともに出してくださったこれらの言葉が、深く深く大きな悲しみの中にいることを懸命に伝えてくださっているように感じました。同時に、これまで、そして今も本当に苦しい時間を過ごされていらっしゃるのだなぁということが伝わり、胸が痛みました。

昨日は参加者さまがお一人だったこともあり、私も話を聴いていただきました。
とても優しく聴いてくださって、共感してくださり、私自身も「哀しみを語ることの大切さ」をあらためて実感できた時間になりました。

沢山大切なお話を聴かせていただきました。
語ることで少し軽くなったりスッキリするということを体感していただけたご様子も感じさせていただきました。


「語ることの大切さを実感しました」
お話を終えたあとに、伝えてくださった言葉です。 

この体感から知っていただいたことを守る為にも、そして確信に変える為にも
この先も語りたいと思ったときに安心して語ることができる場がありますようにと願うばかりです✨。


悲しみや寂しさだけではなく、不安や後悔、自責の念…。様々な感情が行き来します。

蓋をした心の中にある思いを打ち明け哀しみと向き合う時間。日常の自分を保つ為に踏ん張る時間。
どちらも大切な時間です。この時間を行ったり来たり…。
こうして、行きつ戻りつを繰り返すうちに、、、哀しみを横に携え共に生きることができる日がくると信じています✨。

【開催報告】グリーフサポートいろは 第16回わかちあいの会 9月14日(土)開催


#いろはスキップ #わかちあいの会 #磐田市袋井市浜松市掛川市静岡県愛知県わかちあいの会 #死別 #グリーフ
#グリーフケア #グリーフサポート #哀しみを打ち明けられる場 #大切な存在を失う #きょうだいとの死別 #自死遺族総合支援 #自死 #個別オンラインサロン #グリーフカウンセリング #グリーフ専門士 #グリーフカウンセラー

次回のわかちあいの会は・・・
------------------------------------------
10月 第17回わかちあいの会
------------------------------------------
■日時 2024年10月12日(土)13:30~15:30
■場所 中泉寺 中泉寺会館
■定員 3~4名程度
■費用 無料
■対象 親や子ども、パートナー、きょうだい、友人など大切な人を亡くされた方
■申込方法
1)人数把握の為、お手数ですが予めお申込みをお願いしています。
2)開催日前日までに下記申し込みフォームに必要事項を入力の上、お申込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/31ca5519760901
■お問合せ 下記、HP内のお問合せフォームよりお願いします。
■ホームページはこちら
https://irohaskip.com


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(グリーフサポートいろは)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】グリーフサポートいろは 第16回わかちあいの会 9月14日(土)開催
      コメント(0)