【開催報告】 第9回 414(よいし)カード対話会を開催しました

みなさま、おはようございます✨。
磐田市でグリーフサポート(グリーフケア)「わかちあいの会」を開催しています、グリーフ専門士・グリーフカウンセラーの山下です。
個別オンラインカウンセリングも行っています✨。

桜が満開になりましたね。(みなさまのお住まいの地域はいかがでしょう?)

今年は、寒い日が続いたあと、一気に開花となったので、急に時間が早送りされたような気持ちになりました。
あらためて桜の咲き誇る様子を眺め、つくづく日本に生まれてよかった…と、実感しています。
あんなにどっしりとした大木に、枝をしならせ、大きく堂々と咲き誇っているのに、威圧感など微塵も感じさせず
なつかしさや安心感、そしてとどこか儚くて…。その儚さが切ないけれど心地よくて…。
この別れと出会いの季節に感傷的な心を優しく癒してくれるピッタリな花だなぁと思っています。 

さてさて、いろいろとコトが片付かず。報告もずいぶん遅くなってしまっていますが。
先月末、第9回414(よいし)カード対話会を開催しました。今年になって初の開催です。
今回は、遠くは県外や市外からご参加くださった方もいらして、「はじめまして」のご挨拶の際、お互いに労われる場面があり
開始早々からほっこりさせていただきました。
あらためまして、ご参加くださったことに感謝の気持ちです。ありがとうございました。

----------------------------------
414(よいし)カードとは、気軽に誰もがいつでも日常の中で、誰にも訪れる死を見据えて、じぶんが大切にしたいものに気づけるカードです。(※NPO法人幸ハウス様のHPより引用)
----------------------------------

【開催報告】 第9回 414(よいし)カード対話会を開催しました

この日のテーマは『生』を深めること。

この先を生きる為に大切にしていきたいことや思いについてお互いに対話を通して深めていただきました。
お互いのお話を聴いて、感じたことや共感された想いを伝え合いわかちあう時間は、とても心温める時間で、自分自身を大切にできる時間です。
自分の想いと周りの方からの思いを響かせ合うことで、日頃は気づけない視点にも気づくことができたようです。

今回、みなさまが選んだカードは以下のカード✨。

【開催報告】 第9回 414(よいし)カード対話会を開催しました
それぞれに選ばれた理由やその思いに至るこれまでの背景など、沢山お気持ちをお話くださいました。

寄せていただいた感想を一部ご紹介させていただきます。
●すこし気持ちが落ちていましたが、参加してとても良い時間が過ごせました。とても温かい気持ちになれました。
●ひとりじゃない、みえていてもみえていなくても、つながっているんだ。ありがたい、心強い。
●この気持ちを語るために今日、参加したんだと思った。
●素直な気持ちであると感じました。

このように対話を終えた時のお気持ちを寄せてくださいました。

今回、みなさまのお話を聴かせていただき、私自身は、『大切にしたい想いを語ることで、「見えないモノとのつながり」を感じ、「あらゆるご縁に感謝」の気持ち』になりました。

今年も多くのみなさまと、価値観や人生観、死生観を大切に語る場をつくってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします✨。


親子で参加できる会を開催してほしい
職場でスタッフ同士で開催したい
同じ職種で職場を超えた者同士で開催したい
など、ご要望に応じて開催も可能です。
ぜひご相談ください!

ホームページはこちら
https://irohaskip.com/

#いろはスキップ #磐田市グリーフケア #グリーフサポートいろは #グリーフ
#かたる場・きく場 #哀しみ #苦しみ #わかちあいの会
#死別 #喪失感 #夫と死別 #妻と死別 #きょうだいとの死別 #自死遺族
#414(よいし)カード対話会 #死生観 #人生観価値観
#大切な想いに気づく日 #大切なもの




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(心と体~トトノエル~)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】 第9回 414(よいし)カード対話会を開催しました
      コメント(0)