『五感を活かした食育講座』を終えて、、、

みなさん、こんにちは~(^-^)。今日も寒いです。どうぞご自愛くださいませ。

さてさて、報告が大変遅くなり(--;)、今頃ですか~?という感じですが、、、。
今月7日(日)でしたが 浜松市の浜松産業展示館において ママと家族のための非日常を経験するイベントウーママフェスタ2014&カラフルブリッジフェアin浜松のイベントが開催されました♪
(⇒このイベントの様子を別の活動ブログでも書いています。こちらもご覧ください♪)

ものすごい数のご来場があったようです(;゚Д゚)!。 なんでも、述べ3600人ものお客様がご来場くださりブースを回ったり、ステージの発表をご覧になったり、体験コーナーでものづくりなど体験されたり、、、それぞれにみなさん楽しまれて、テーマにもなっていた『非日常の体験』をされたようですよヽ(*´∀`)ノ。

ジツは私、その中のセミナーを担当させていただきました(´▽`)/。

講座の内容は、『五感を活かした食育講座』と題して食の大切さやバランスのよい食を摂るためのヒントなどをお話させていただきました。
ご参加くださいました方々は、生まれて間もない赤ちゃんや1歳2歳のお子様をお持ちのお母さん、お父さんで。
みなさん、どうしていいか分からないけれど、『食』が大事だということはなんとなくご理解されていれ、食への意識をお持ちのみなさんでした。

時間が押していて開始時刻が大幅に遅れていまして、、、お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした汗

通常でしたら2時間ほど必要な内容をギュッと短くまとめてお話しなければならなかったため、話も途中端折ってしまい、、ダイジなことがちゃんと伝わったかな??と、心配ですが(^□^;)。ダイジョウブかな?

みなさんが思い浮かべる食育講座とはちょっと見方を変え、 日頃小さな子どもたちと自然体験を実践するなかで得られたことや感覚、また、色彩心理診断士として色の持つ意味と心の関係を意識してお話できることなどを取り入れてお話しました。

● なぜ「食」が大切なのか?
● 幼児期に育みたい「五感」と「食」との関係
● 「五感」と味見の相乗効果って?
● 5大栄養素と「5色」との関係は?
● 3・1・2弁当箱とは?
● 「いただきます」の一枚の絵の話からいただいた「命」は大切に残さずいただきたいですね、、、というおはなしまで
主には「色」の意味と合わせてお話させていただきました。
『五感を活かした食育講座』を終えて、、、『五感を活かした食育講座』を終えて、、、
『五感を活かした食育講座』を終えて、、、『五感を活かした食育講座』を終えて、、、
こんな手づくりのイラストを見せたり(^ ^)。

『五感を活かした食育講座』を終えて、、、
こんな手づくりのお弁当箱を示して、バランスのとれる食事のイメージを持っていただいたり。

子どもの大切な脳について心と脳の密接な関係と照らし合わせて解説もする予定だったのですが、、、やっぱり時間が足りなくなってしまって~…(›-‹)…できませんでしたので、資料をお渡しさせていただきました。

●色味で変わる「食欲」の増進と減退については、古代米(黒米)を差し上げてぜひお家で分量を変えて炊いてみてください!とお話させていただきました^ ^。
『五感を活かした食育講座』を終えて、、、
これ、今年秋に採れた新米(黒米)なのですが、、、炊き方の具合で色味が変わり食が進んだり減退したりするんですよ(^ ^;)。


どうだろう??少しだけ頭の片隅におきながら、子どもさんに対する「食」への興味づけのヒントにしていただけましたでしょうか?
この講座の内容をそんなふうに活用してくださったら嬉しいです(^ ^)。

ご参加いただいたみなさんからのアンケートを読ませていただくと、もっともっと広くいろいろな方々にもお伝えさせていただいて関心を持っていただきたいな~って感じます。
『五感を活かした食育講座』を終えて、、、

『五感を活かした食育講座』を終えて、、、

『五感を活かした食育講座』を終えて、、、

生きるために必要なこと=食べること この土台がしっかりと築ければ「カラダ」も「ココロ」も「チエ」もバランスよく育んでいくことができると思っています。

なんといっても、あなたの身体は「あなたが」食べたものでできています。 いくらお母さんが一生懸命に栄養を考えた食事を作ってくれたとしても、「あなたが」食べなければ あなたの身体をつくることはできないのです。

どうぞそのことをよくご理解いただき、どうしたら子どもさんに「食」に対して自然に興味をもち、身体や心や知恵の育みのために必要なものを自分で選食したり摂食したりできるようにしてあげることができるか、、、。
このチカラを授けてあげることが、何よりの子どもさんへのプレゼントになると思います(^-^)。

ご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました♪
また、機会がありましたら他のテーマでの講座にもご参加くださいませ。

ウーママフェスタ2014&カラフルブリッジフェア の実行委員のみなさん、 セミナーの機会をいただきまして誠にありがとうございました。


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(子育て支援)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    『五感を活かした食育講座』を終えて、、、
      コメント(0)