【冬の土用】 

みなさん(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちはぁ~*。♡

風はありますが、比較的暖かい一日となりました。


さて、昨年も記事にしましたが、、、。
土用は一年に4回やってくること、みなさんご存知ですか?
一般的には夏の土用はよくご存知のとおりですが、その他にも春の土用、秋の土用、そして冬の土用があります。

-----------------
万物は五行(木・火・土・金・水)から成り立っているという陰陽五行説に基づき季節を分けたのですが、

四季に当てはまらずあぶれてしまった土の気を各季節の変わり目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前18日間に当てはめ一年を均等に分けたということです。

この各季節に割り振られた18日間を土用の期間といいます。

そして、この土用は次の季節へ移る前の調整期の役割をしています。
------------------

で、2016年の冬の土用は1/18~2/3までです。

土用の時期を少しでも難なく過ごせるように♪ 

何か暮らしに生かせればと思いますので以下ご参照くださいね。



この冬の土用の頃は 木枯らしの吹く時期で乾燥する時期です。
また、一年の中でも疲れがたまり易く体調を崩しやすい時期でもあります。インフルエンザなどが蔓延する時期でもあります汗


一年のサイクルを 春(芽吹き) 夏(新緑) 秋(実り) 冬(土づくりと準備、種まき)と考えると

次の年への準備、チカラの蓄えの時期でもあるのでとっても重要な期間でもあります。

このようなことから、先人達の暮らしにもみられるように、

●滋養のつくものを摂り

●塩分を加えた保存のきくものを準備し

作物の収穫の少ないこの時期を乗り切っていきたいですね。



私は、陰陽五行の考え方を取り入れた、また、色彩心理の考え方を取り入れた「食育」のお話をさせていただくのですが
そのことから見ても、とても理にかなったことが言えます。

五行は「水」

五色は「黒」

五味は「塩」

五臓は「腎臓」

【冬の土用】 

水の気が作用し、むくみなどが起こりやすく(腎臓の機能が低下しやすい)
利尿の作用を促すため(体内の水分代謝を調整します)に少々の塩分を一緒に摂ることが大切。
滋養の効果が大きい、黒い食べ物 「黒豆、ごま、椎茸、昆布、海苔、牛蒡など、、」 を意識して摂り入れるようにしたいです。

黒の色の持つ意味は、莫大なエネルギーの放出を表わす色。また何でも吸収したいときに意識する色。抗酸化の色ともされ老化防止にも効果があるとされる色。

【冬の土用】 


春から一年間活動するためにチカラをしっかりと蓄える時期でもありますので、これらのことを意識して暮らしに取り入れてみてはいかがかな~と思います。



また土用の期間は土いじりや土を掘り起こすようなことは良くない(禁忌)とされています。

どうしても、、、ということでしたら間日(まび)を利用しましょう。

2016年の間日---1/21、1/22、1/24、2/2、2/3 の5日間です。 


私も、ガーデニングをする人なので(^ ^;)、土いじり(庭の掘り返しなど)には気をつけたいと思います。

この、冬の土用が過ぎれば 暦の上では春です。 

2/4は立春です♪



外にでて自然の様子をじっくり見てみると、植物や生き物たちは、少しずつ少しずつ春の活動の準備をしていますねキラキラ

冬芽をみるとそのことがとってもよくわかりますヽ(*´∀`)。 

私たちも 根のもの(土のものとも言いますね)をいただきチカラを蓄え、足元をしっかりさせて春(芽吹き)に備えていきたいですね。


-----おまけのはなし-----

足元をしっかりと固めるために、、、根のもの(根菜類)をしっかりと摂ることをおすすめします!!!

冬の時期は、蓮根・大根・かぶ・牛蒡・根深ネギ、、、など美味しい根菜類がたくさんあります。 

とくに、12月~お正月頃にかけて最盛期を迎える自然薯は、

滋養・強壮・強精の効能が高いと言われているそうです。

消化酵素アミラーゼを高率に含んでいるということも大きな特徴で、内臓全般に幅広く効用をあらわし、貧血や高血圧の予防、神経痛、腸ガンの予防に役立つと言われています。

また、「ぬるぬるとしたものは体に良い」などとも言われますが、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進させ、常食すると、基本体力を増強します。

生殖機能を高めるアルギニンを豊富に含有し、精力、スタミナの増強に効果を発揮するとも言われています。



    • LINEで送る

    同じカテゴリー(心と体~トトノエル~)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【冬の土用】 
      コメント(0)