節分2017

みなさん(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちはぁ~*。♡

食育を通して 「カラダ・ココロ・チエ」の育みの土台づくり をお手伝いしているいろはスキップ の やまちゃんです!!!


今日は暖かいです(^ ^)。立春早々ぽかぽか陽気で嬉しいですねハート



昨日は【節分】でしたがみなさんは豆まきされましたか?

わが家では毎年豆まきを行います♪ 鬼はお父さんの役目です(笑)。←私の方が日頃怒ってばかりで鬼の様なのですが…汗

節分2017


本来は【立春】【立夏】【立秋】【立冬】のそれぞれ前日が「節分」で、年4回あります。

旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分は大晦日のようなもの。4回ある節分の中でも2月3日の節分が今も受け継がれて残っているのは一年のはじまりの節目だからかもしれませんね。


「豆まき」ですが、これは豆を鬼にぶつけ追い出すことで邪気祓いを意味しています。

豆まきに使う大豆が炒ってあるのは、撒いた豆から芽が出てこない為。これは昔の人々が邪気や厄が根付かないように(芽がでないように…)と考えたからでしょうね。


また、焼いた鰯の目を突いた柊を軒先に出しておくとその匂いや柊のトゲトゲした葉を鬼が嫌って家に入ってこないとも言われています。


そして、わが家では 「恵方巻き」 も毎年の恒例となっています(^ ^)。

元々このあたりではいただく習慣はなかったと思うのですが…(^ ^;)。恵方を向いて一気にかぶりつきます。今年の恵方は北北西。

節分2017

家族はみんな太巻きが大好きハート 

私が普段つくる太巻きはせいぜい4種類の具ですが、恵方巻きは縁起をかつぎ7種類の具を入れて巻きます(^ ^)。

昨日は8種類(玉子・きゅうり・椎茸・油揚げ・人参・カニカマ・桜でんぶ・ブロッコリースプラウト)の具を巻き巻きしました。

酢の加減もちょうどよくって、中の具材(特に椎茸と油揚げが上手に炊けて)も美味しくて、食べごたえあるとても美味しい恵方巻きでしたキラキラ

息子と夫はペロッと完食!!!ナイス 私は途中休み休み汗なんとか完食ちょき ばーばは半分残し^ ^;、今朝残りを食べてましたパー

節分2017


お正月が過ぎて1ヶ月ですが、あらためて 厄祓いと春を迎える【節分】の行事が済みました。

これから始まる一年を健やかに過ごせますように…とお願いしましたキラキラ

そして今日は立春です。 暦の上ではいよいよ春ですキラキラ。 まだまだ寒いですが、、自然界は着々と春を迎える準備を始めていますね。

また今年も芽吹きのちからをいただきながら、自然と調和のとれた暮らしをしたいな~と思います♪

※今朝は福茶がいただけませんでした(^ ^;)。 若水を汲んで神棚には供えてあるのですが…汗。朝余裕がなく沸かして福茶にするまでいかなかった涙。 帰ったら福茶をいただこうと思います。

節分2017




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(心と体~トトノエル~)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    節分2017
      コメント(0)