食育講座のお知らせ♪ 【子どもと学ぶ 年中行事食講座 on 12/16(日)】

みなさん♪ (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちはぁ~*。♡

いろはスキップの山下です!!


先週末のことですが…【ふじのくにケアごはんアイディアレシピコンクール】の最終審査会というのに行ってきました(^ ^)/。

(→リンク先https://www.carefesta.net/contest/carefood/ )

県の介護福祉事業のイベントで 今年で7回目を迎える「ケアごはんアイディアレシピコンクール」というのがあり
そのコンクールで一次審査を通過しましてキラキラ
この日は、実食審査で最優秀賞と優秀賞を決める…という最終審査コンテストがあったのです。

経緯は話せばなが~くなりますので割愛しますが(笑;)

なんと!!!
優秀賞をいただくことができましたパーパチパチキラキラ

また、その様子は別途UPできればと思います(^ ^)。



さてさて本題に注目

\\今日は、食育講座のお知らせです//


これから年末年始に向け、「おせち料理」という言葉を度々耳にされることが多くなりますね(^ ^)。
もちろん、耳にするだけではなく 目にされ、実際に口にされる方が多いと思います。

  食育講座のお知らせ♪ 【子どもと学ぶ 年中行事食講座 on 12/16(日)】

年中行事食とも言われ
「お節」に限らず 日本の各地域には一年を通して様々な伝統行事があり
それに伴う振る舞い料理(おご馳走)があります。
これらの行事食は、千年もの時を経て現代まで受け継がれてきました。

「お節」は、その代表的なものです。


ですが、時代の変化また価値観の変化により こうした伝統行事やそれに伴う行事食を知らない子ども達が増えています。


私は、千年以上も続いて受け継がれてきたのには訳があると思っているのですが…。

先人たちは、私たちに何を伝えてきたのか??


行事食に込められた先人たちの想いを 先ずは知り、そして体験し、これから先子や孫に残し伝えていくために一緒に学びませんか?

キラキラ昔から伝わる「ハレの日」の行事食を知ることから始めよう

キラキラお節の云われを学ぼう

キラキラ簡単なお節のつくりかたと、盛り付けの工夫を学ぼう


ぜひ、お子様とご一緒にご参加くださいね(^ ^)/

チラシもご参照ください♪

(先着4組様の募集となります)



▼▼▼▼▼

【日 時】 12月16日(日) 10:00~12:00

【場 所】 磐田市見付交流センター調理室   住所:磐田市見付2385-10

【持ち物】 エプロン・三角巾・布巾 ※お子様に必要なものは各自ご用意ください。

【参加費】 2,000円/1組(親+お子様2人まで) ※3人目のお子様から、お一人につき300円を別途いただきます。

※お子様は年中以上~高校生まで参加可能です。 小さなお子様連れでも参加は可能ですが、託児サービスはありませんのでご了承ください。

※大人だけの参加もOKです。その場合でも参加費は 2,000円/1人当り お支払いください。

※9:50~受付です。(参加費は当日受付にてお支払いください。)

【申込方法】 12/6(木)までに 下記連絡先までお願いします。 
※材料の準備がありますので必ずご予約ください。

        いろはスキップ  山下まで

        電話090-5619-3011

        Mail irohaskip.takarabako★gmail.com     
        (※★を@に変えて送信ください)  

        ※お名前・ご住所・お子様の年齢(人数)をお伝えください。


食育講座のお知らせ♪ 【子どもと学ぶ 年中行事食講座 on 12/16(日)】


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(ハレの日の食~あえのこと~)の記事
    明日は、、、啓蟄
    明日は、、、啓蟄(2018-03-05 09:23)

    節分2017
    節分2017(2017-02-04 11:42)

    【鏡開き(1/11)】
    【鏡開き(1/11)】(2017-01-12 15:27)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    食育講座のお知らせ♪ 【子どもと学ぶ 年中行事食講座 on 12/16(日)】
      コメント(0)