【開催報告】 第7回 414(よいし)カード対話会を開催しました

みなさま、こんにちは✨。
磐田市を中心にグリーフサポートをしています。
いろはスキップの山下です。

一気に寒さが増したので、カラダがついていかないですね。
みなさまは、体調崩されていませんか?
どうぞご自愛くださいね。

さて、先週23日勤労感謝の日は、7回目の414(よいし)カード対話会を開催しました。
今回は、4名のみなさまがご参加くださいましたが、遠くは東京から、また静岡市からお越しくださいました。
4名のうち、2名の方々は2回目のご参加です。
あらためまして、ご参加くださいましてありがとうございました。

お集りいただく方々が変わると、その場で語られるお話は変わりますね。
この414(よいし)カード対話会は、いつでもどのような時でも何度でもご参加いただける場だと感じています✨。

----------------------------------
414(よいし)カードとは、気軽に誰もがいつでも日常の中で、誰にも訪れる死を見据えてじぶんが大切にしたいものに気づけるカードです。(※NPO法人幸ハウス様のHPより引用)
----------------------------------

今回のテーマはこの先の人生を大切に生きる為に、また限りある命を輝かせる為に『生』について深めていくことをテーマに対話を進めていただきました。

いつも、お集りくださるみなさまは何かしらの共通点があったりするのですが、今回お集りくださったみなさまは、まったく置かれている環境は違ったものであったように感じました。
ですが、この414(よいし)カードを使うと、不思議とどなたも自然体でお話をしてくださいます。
知らない者同士だからいいのかもしれませんが、心にある想いを素直に表に出してくださいます。
そして、お話を聴かせていただくと広く根っこの部分はやはり繋がりあっているなぁと感じます。

今回も、お互いのお話がそれぞれに響き、わかちあえたという感覚をしっかり感じられる会となりました。
最後、お一人の方が、「わかちあったけれど、だからといって、誰も奪われた…なんて感覚はまったくありませんね」と、感想を伝えてくださいました。

本当にその通りですね。
お互いの大切な思いや、その背景を知り、それぞれが何か大切なモノを持ち帰ることができたあたたかな会だったと感じています✨。
【開催報告】 第7回 414(よいし)カード対話会を開催しました

この日は、私自身の思いを聴いていただける場面もあり、進行役という立場ではありましたが みなさまと対等な立ち位置でその場にいられることを、より強く感じる2時間で、私にとっても幸せな時間だったと実感しています✨。
ありがとうございました❤。

みなさまが選んだカードは以下のカードです。今回、同じカードを選ばれた方がいましたね。
【開催報告】 第7回 414(よいし)カード対話会を開催しました

最後にいただきました感想を一部ご紹介させていただきます。
●思いを言葉にかえて伝えることで出しきった思いが清々しく感じました。
●話を聴いてもらい感謝
●ご一緒できた方々との対話のなかで、今いる社会は必ずより良くなっていくという希望が持てました。
●一人一人が自分の感性を大切に扱うことがこの世の中のバランスを保ち平和につながると信じています。
●大切にしたいものを大切にできる場所にいる。だから頑張る。
●私がダメな人間ではないはず。私らしく。
●あらためて自分のやりたい方向性を確認できた感じがします。
●意図するって大事。

このように、対話を終えた時のお気持ちを寄せてくださいました。

お帰りになった後で、
「参加して本当によかった」「一期一会の素敵な出会いと見知らぬ方とも想いを分かち合える時間をありがとう」
「参加者全員が、それぞれのお土産(目に見えない)を持ち帰れたと思いました」
と、あらためて感想を寄せてくださいました。

今回もみなさまのあたたかい想いや心のひだに触れ、心あたたまる時間をご一緒でき、感謝しています✨。
一緒に「場」をつくってくださりありがとうございました。
【開催報告】 第7回 414(よいし)カード対話会を開催しました

次回の414(よいし)カード対話会は、ご要望を承り開催する予定です。

親子で開催してほしい
職場でスタッフ同士で開催してほしい
同じ職種で職場を超えた者同士で開催してほしい
など、ご要望に応じて開催もしています。
ぜひ、ご相談いただければ嬉しいです。

ホームページはこちらから➡ https://irohaskip.com
  


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(心と体~トトノエル~)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    【開催報告】 第7回 414(よいし)カード対話会を開催しました
      コメント(0)